わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

脱サラまで残り482日(読書で準備!)

知り合いが購入を予定しているアパート1棟物件のリフォーム見積もりの現場に同行しました。私の印象では、特に「リフォーム無しで良いのでは」という感じでしたが、家賃レベルを上げるためにリフォームするとのこと。

リフォームにかけたお金と家賃の関係で、利回りが向上すれば、投資物件としての価値が上がります。

なるほどです。大家さんの仕事への興味が一段高くなりました。起業した際の業務のひとつというか、メインの仕事になるかも。

もっと早く読んでおけば良かった〜と思う本を読みました。

橘玲氏の「お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方」です。

お金持ちになる方法は、

・収入を増やす

・支出を減らす

・運用利回りを上げる

です。

大家さんの仕事は、運用利回りを上げるためにいろいろと工夫する余地がありそうです。