わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

3行ポジティブ日記3周目突入!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 寝る前に、その日の良かったことを3つ書く「3行ポジティブ日記」が3周目に突入です。 内容はともかくとして、ブログ更新とともに習慣化できています。 waqwork.hatenablog.com 2周目から、その日の体重も…

ジャーマンレイルパス

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 来月、ドイツに行く予定で航空チケットを購入しました。 waqwork.hatenablog.com ドイツに着いた後の移動手段は、主に列車にしようと思ってGoogleMapで移動時間を調べてみました。 新幹線のような高速鉄道が発…

GビズIDとe-Govの連携は何のため?

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 先日、自分の苗字に用いている漢字が外字のためにトラブルになっているようなので、e-Govへ問い合わせをしていました。 waqwork.hatenablog.com 8日後に、「問い合わせが多く、回答に時間がかかるため、自動…

階段もクッションフロア!

DIY

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 2階建戸建のリフォームをほぼDIYで行っています。 予定より随分と遅れています。 研修と位置付けて、いろいろ試す方針に切り替えです。 階段のクッションフロア貼りは、なかなか面倒なので、躊躇していました…

ヨーロッパへの格安航空券

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 この夏、久しぶりにヨーロッパへの旅をすることに! タイミングが合えば、ドイツとブルガリアに住む友人に会うこと以外、現段階で決まっていることは何もないので、まずは、最初の目的地をどうするか決めてい…

ぎっくり腰で鍼灸院へ

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 先日、クッションフロアーを貼る作業の準備をしている途中で、腰に違和感がありました。作業を継続していると痛みが出始め、夕方には車への乗り降りが困難な状況になりました。 おそらく、ぎっくり腰です。 ぎ…

16時間断食中の朝ごはん代わりにナッツとコーヒーで4キログラム減量!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 朝ごはんは、食べないといけないものと思っており、毎朝欠かさずに食べていました。 しかし、朝ごはんを食べない方が体に良い説もあることを知り、早期退職、引っ越しを機に朝ごはん抜きを始めました。 朝ごは…

ミニストップのナガノパープルソフトが旨い!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 先日、あるところで、ソフトクリームをいただいたのですが、あまり美味しいとは思わなかったのです・・・ その後、とおりかかったミニストップの登り旗を見て、ナガノパープルソフトが気になっていました。 今…

5 月レポート: 収益が 225% 増加しました。 絶好調です!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 5月レポートが届いていました。 先月に比べ2倍以上の増加です! パワーランクは、先月より落ちましたが、52.1もありました! いつもスターやブックマークの応援ありがとうございます。 今後もよろしくお願い…

古い壁紙と新しい壁紙の間にマスキングテープ

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 古い壁紙と新しい壁紙の切り替えの部分にマスキングテープを貼ってみました。 階段の天井部分から張り替えたかったのですが、届かないので途中から新しい壁紙にしたところ、色の差が出てしまったので、この方…

デジタル化の妨げになってる???外字・カタカナ

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 社会保険料の算定基礎申告を電子申請でやってみようと思って、e-Taxで準備して古いWindows端末に「届出作成プログラム」をインストールしました。 またもWindows縛りです・・・ waqwork.hatenablog.com インス…

初めての漆喰塗り

DIY

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 先日、知り合いに頼まれ、漆喰塗りを手伝ってきました。 漆喰塗りは、初めてで、何が正解かもわからないまま、コテを使って塗り進めていきました。 壁紙の上に直接塗っていきました。 漆喰で真っ白になってい…

鍵の交換は簡単だった!

DIY

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 貸家の鍵は、イージスゲートに置き換えて行きたいと思いましたが、設置不可のケースがありました。 waqwork.hatenablog.com このように台座があるタイプです。 MIWA 美和ロック 鍵 交換用 玄関ドア U9シリンダ…

イージスゲートでキーレス&オートロック!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 最近買った便利なものは、イージスゲートです。 先日、リフォーム中の貸家に取り付けました。 waqwork.hatenablog.com 対応していない鍵に取り付けたので、苦労しましたが、MIWA社やGOAL社の対応錠なら、簡単…

2階廊下の壁紙を途中まで貼ったら白の差が・・・

DIY

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 古い壁紙のめくりを雑に行ってしまったので、パテ塗りをして、新しい壁紙を貼りました。 waqwork.hatenablog.com もともとの壁紙も白だと思っていたのですが、隣同士になると、色の違いがハッキリとわかります…

先着100名マダイ放流体験!(鴨川シーワールド)千葉県民の日

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 今日は、千葉県民の日でした! waqwork.hatenablog.com 千葉県内の学校は休みになっているようです。 先日、鴨川シーワールドの広告で、6月1日から30日まで県民特別価格になっていることを知りました。 大…

AEGIS GATE取り付け完了!〜スマホ・カード・暗証番号で解錠〜

DIY

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 以前、部品が合わず完了できなかったAEGIS GATEを、なんとか取り付けることができました。 waqwork.hatenablog.com 探していた部品は見つからなかったので、同梱されていた部品を加工しました。 ペンチで掴ん…

受付票を持ってパスポートの受け取りに行ったら、受取票が必要だった!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 先日、マイナポータルで申請したパスポートの受け取りに行ってきました。 waqwork.hatenablog.com マイナポータルで申請後、戸籍謄本を郵送し、受け取れるようになるまで1週間ほどでした。 受付票のQRコード…

レストランえびすや本店 スペイン風おじや

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 特製にんにくスープのおじやsetを食べたいと思ってから、もう一年以上経過していました。 waqwork.hatenablog.com 今回は、幸町店ではなく、千葉駅近くの本店です。 月曜定休営業時間 11:30-14:00 / 18:00-21:…

デジタル錠の取り付け

DIY

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 自宅では、Wi-Fi環境があるので、サディオロックというスマートキーを使っています。 waqwork.hatenablog.com ハンズフリー解錠のとき、スマホの位置情報を使うので、反応が遅いこともありますが、概ね良好で…

地球の歩き方千葉

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 千葉に引っ越して、もうすぐ1年半です。 もうすぐ、千葉県民の日ですね。 waqwork.hatenablog.com ディズニーランド、マザー牧場、鴨川シーワールドなどは、県外に住んでいたときに行ったことがありますが、…

竹三屋(千葉県八街市)

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 県道76号線(成東酒々井線)沿いにある駐車場が大きめのラーメン屋さんに行ってみました。 少し遅めのお昼時間で、駐車場にちょうど入れたぐらい混んでいましたが、待たずに席を案内されました。 飲酒されて…

壁紙の亀裂の原因は?

DIY

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 リビングの壁紙を貼り替えようと思っていたのですが、購入した壁紙と現在の壁紙が全く同じもので、そんなに汚れていない感じもしてきたので、2階廊下の壁紙の交換に変更しました。 古い壁紙を剥がす前の写真…

残置物搬出

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 夜逃げと判定された貸家で残置物の搬出が実施されました。 waqwork.hatenablog.com トラック2台4人のチームが、あっという間に片付けてくれました。 所用時間30分ぐらいです。 荷物は、ごく稀に夜逃げした…

申告した書類のダウンロードはe-Taxソフト(WEB版)で!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 昨夜、申告書類のダウンロードができず日付が変わってしまいました。 waqwork.hatenablog.com 深夜、Windowsをシャットダウンして、今朝起動しました。 用紙サイズが選べない問題は、PDF印刷ではなく、一旦プ…

なぜかマイクロフィルムみたいなPDFが・・・

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 夜逃げされても大家業は、拡大したいです! waqwork.hatenablog.com 新たなアパート取得のために事業計画書を作成中です。 おそらく、法人の確定申告資料も求められるので、準備していると訂正した申請書のダ…

無地の壁紙は簡単!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 アクセントクロスを先に貼った部屋へ、無地の白い壁紙も貼り付けました。 waqwork.hatenablog.com 柄のあるアクセントクロスは、継ぎ目で縦横のデザインを合わせるのが、とても難しかったです。材料を少し多め…

モスフライデーごちそうチリバーガー2種のチーズ

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 毎月肉の日限定発売に続き、毎週金曜日限定販売のモスフライデーを目当てにモスバーガーです。 waqwork.hatenablog.com 3種類のバーガーがあります。 スパイシーは、ハラペーニョを使用しているそうです。 2…

餃子の王将6月限定セット!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 餃子の王将6月限定セット!! 今月も限定販売を食べにと思ったら・・・ 限定セットになっている! 限定販売と思った「豚辛ラーメン」は通常メニューに新発売として掲載されていました。 気が付かずに単品で注…

夜逃げされました・・・

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 2ヶ月前ほど、なんとなく物件を確認に行くと、玄関に張り紙がありました。連絡先が書いてあったので、電話すると一月前ぐらいに空き家なら借りたいと思って貼ったとのこと。 この方には、賃貸中と返事したも…