わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

モスバーガー毎月29日(肉の日)限定発売

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 先々月に見かけて、毎度買い逃していた29日限定販売の「にくにくにくバーガー」をやっと食べることができました! モスライスバーガー焼肉のライスの部分がハンバーグになって、さらにテリヤキチキンも入っ…

マイナポータルからパスポート申請すれば、たったの10分!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 先日、マイナポータルからパスポートの記載事項変更申請を行いました。 waqwork.hatenablog.com 戸籍謄本を郵送せよとのメッセージがあったので、妻の分も申請してから、同時に送ろうと思い、妻のマイナポータ…

横断歩道は歩行者優先のハズなのに止まらないバス、パトカーを見た!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 十数年前に一時不停止ということで、違反切符を切られました。 そこは見通しの良い交差点で、止まらなくても安全を確認できる場所なので、止まらない車が多いところです。 止まって確認したにも関わらず、その…

アクセントクロスの柄合わせが難しい!

DIY

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 襖紙の張り替えで使った壁紙のデザインが気に入ったので、アクセントクロスとしても利用してみました。 これが想定していたより難しく感じました。 襖の張り替えの時は、壁紙1枚で貼るので、多少斜めになって…

好きなグミは、明治のヨーグレット&ハイレモン

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 カリポリで美味しいヨーグレットとハイレモンが、どちらもグミバージョンが出ています。 www.meiji.co.jp www.meiji.co.jp Rakuten Pashaのトクダネ商品になっていたので、購入してみました。 グミも美味しい…

洋室化した部屋の襖に壁紙を貼る

DIY

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 貸家にするためのリフォームをほぼDIYでやっています。 2階の元和室の襖戸にも和室と同じ壁紙を貼ることにしました。 waqwork.hatenablog.com waqwork.hatenablog.com まず、襖紙を剥がします。 既に左上がめ…

和室の襖紙を壁紙で張り替え

DIY

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 以前、和室とリビングの間の引戸のリビング側には、壁紙を貼りました。 waqwork.hatenablog.com 和室側には、別の物件でも使った襖紙を貼りました。 片側が、失敗です。 原因は、のりが固くてうまく塗り広げら…

4 月レポート: 収益が 44% 減少しました。

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 4月レポートが届きました。 また減少してしまいました。 パワーランクは、過去最高の55.1が出ました! いつもスターやブックマークの応援ありがとうございます。 今後もよろしくお願いいたします。 それでは…

壁紙の張り替え(パテ塗り)

DIY

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 貸家にするためのリフォームをほぼDIYでやっています。 先日、壁紙を剥がした部屋の下地を整えるためにパテ塗りをします。 waqwork.hatenablog.com 前回、壁を作成したときに利用したタイガーパテの残りを使い…

スマホのバッテリー交換は、ちょっと失敗・・・

DIY

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 楽天モバイルのテザリングを使って、主にゲーム利用しているPixel3aのバッテリーが膨れてしまったので、DIYで交換してみました。 いろいろと躓きながらも何とか完了しました。 まず楽天市場で、バッテリーと工…

マイナポータルでパスポートを申請できたと思ったら・・・

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 マイナンバーカードとスマホがあれば、いろいろな手続きができるようになって、とても便利です。 本籍等が変わったので、マイナポータルから申請してみました。 準備するものは、マイナンバーカードとパスポー…

雨の日に快適に過ごすならモンベルのストームクルーザー!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 数年前、登山用に購入したモンベルのストームクルーザーのジャケットとパンツは、ゴアテックス仕様で、とても快適です。 mont-bell モンベル ストームクルーザー ジャケット Men's 1128615 レインウェア レイ…

壁紙の張り替え(古い壁紙を剥がす)

DIY

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 和室をリフォームした後、その他の部屋の方針が決まらず、なかなか進んでいませんでした。 waqwork.hatenablog.com それほど、汚れもないのですが、壁紙の施工があまり綺麗ではないので、練習も兼ねて張り替え…

まぜめん風ねぎ玉中華そば

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 幸楽苑の新メニュー! 「まぜめん風ねぎ玉中華そば」美味しかったです。 www.kourakuen.co.jp 王将の麻婆麺でやったことが、案内されてましたので、楽しみです。 waqwork.hatenablog.com よくかき混ぜました。…

地震でヒビが多数入ったので、地震保険で被害を報告

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 昨年は、一部損が認められ、保険金をいただくことができました。 waqwork.hatenablog.com 先日の千葉県の地震の後、物件を確認しに行くと、基礎部分に多数のヒビがありました。購入時に見たときは気がつかなか…

ゆで太郎もつ次郎(成東店)

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 「挽きたて」「打ちたて」「茹でたて」のそばが、安くいただける「ゆで太郎」ともつ煮の「もつ次郎」が併設される店舗が千葉県成東市にありました。 ゆで太郎は、福島県いわき市のお店に行ったことがありまし…

3歳の孫へのプレゼント

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 3歳になる孫へのプレゼントを探しています。 昨年は、ストライダーにしました。 waqwork.hatenablog.com 今年は何にしようかと検討していたのですが、昨年の候補にあった知育玩具にしてみようかと娘に確認し…

牛乳を捨てることに慣れてしまった仕事

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 2回目の転職で、コンビニの店員をやったときに、消費期限が迫っている商品を棚から下げて捨てることに罪悪感がありました。 なかでも、牛乳は製造日から3日目に下げて、パックをあけてキッチンシンクで流し…

おとなになったら、どこまでも行ける!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 小学生の時に、となりの市まで自転車で行ったことが冒険の始まりでした。 それまでは、自力で行けるのは、同じ学校の友達の家や町内のお店ぐらいでしたが、ローラースケート場がある公園があると情報を得て、…

猟期はカラスばっかりなのに、有害鳥獣駆除活動ではカラスよりキジが多い!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 引っ越して最初の猟期は、キジを見かけることは、ほぼありませんでした・・・ カラスばかり見かけていたので、カラスは簡単に獲れると思っていました。 今春より有害鳥獣駆除隊に入り、駆除活動を始めると、対…

おすすめ!楽天市場お買い物マラソン中の1,000円ポッキリ商品

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 楽天市場お買い物マラソンは、1ショップで1000円以上の買い物をするとカウントされ、最大10カウントでポイントが10倍になります。 さらに5か0のつく日に、楽天カードで決済することでポイント5倍も加算…

ガレットて何?

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 しっかり朝食を食べたあと、寄り道してパンを食べ、お昼ご飯が遅めになりました。 waqwork.hatenablog.com 水辺のカフェテラスに行ってみると、何組かの待ちがありましたが、並んでみました。 www.park-hotels…

法人税の申告から納付まで全て自宅で完了!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 法人税は、赤字だったので、納税がありませんが、道府県民税と市町村民税は、それぞれ納税しなければなりません。 eLTAXで申告したので、ダイレクト方式による納付をPCdeskでやろうとしたのですが、事前に口座…

PENNY LANE那須

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 ゴールデンウィークの車の旅ですが、うまく渋滞を回避して移動できました。 焼きたてパンが美味しいと噂のペニーレインへ到着です。 駐車場まではスムーズでしたが、お店の前には行列ができていました。30分ほ…

レアビーフカレーもバーニング!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 渋滞を避けつつ、途中から高速道路を利用して5時間、なんとかランチ営業に間に合いました。 かなり久しぶりの洋風食堂AOKIYAさんです。 定休 火曜日営業時間 11:00〜14:00 / 17:00〜20:00 見た目も綺麗なレ…

古いiPadを復活させるためにMacbookと接続

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 古いiPadが欲しいという方がいたので、初期化して渡しましたが、やっぱり使わないということで戻ってきました。 しかし、パスコードを忘れてしまい、何度も間違えたら、使用できなくなりました・・・ WindowsP…

小中池公園鯉のぼりまつり

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 千葉県大網白里市にある小中池公園(こなかいけこうえん)で鯉のぼりまつりが開催されているらしいという噂を聞いて、行ってみました。 地元ボランティアにより、約60匹の鯉のぼりが池の上を風に乗って泳ぐ…

中空用アンカーを初使用

DIY

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 貸家にするためにリフォームを行っています。 先日トイレの壁紙を貼り替えた際に余った壁紙を洗面所の1面に貼り、アクセントクロスとしました。 waqwork.hatenablog.com この家を譲り受けたとき、なぜか鏡の…

意外に簡単!リメイクシート

DIY

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 知り合いから空き家を譲ってもらったので、貸家にするためのリフォームをしています。 そのままでも賃貸することはできそうですが、いろいろ試したいこともあるので、納得できるまでリフォームしたいと思って…

餃子の王将5月限定販売

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 餃子の王将5月限定販売 王将の限定販売を毎月必ず食べに行っています。 5月の限定販売は、「麻婆麺」です。 お得なセットもあります。フェアセットA:餃子3個・ごま団子1個フェアセットB:餃子3個・ライ…