わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

法人の確定申告をe-TaxとeLTAXで出来ました!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 税理士でも会計士でもありませんが、元商業高校の教員です。 貸借対照表や損益計算書ぐらいは作成できるし、個人の確定申告は何度かやったことがあるので、法人の確定申告もできるだろうと、自分でやってみま…

GWは渋滞覚悟で移動!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 勤務していたときは、楽しみにしていた連休ですが、独立後は土日祝日も平日も関係なく仕事な感じです。もちろん遊びも自由ではありますが、ついつい仕事優先になりがちです。 経済的自由が達成していれば、も…

eLTAXの方がe-Taxよりストレスが少ない!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 e-Taxでの法人確定申告のゴールが見えてきました。 waqwork.hatenablog.com 途中で、所在地の都道府県と市町村に支払う住民税の申告をするため、eLTAXについてもWindowsPCにソフトをインストールしました。 e-…

赤字だった法人の確定申告書の作り方

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 e-Taxソフトをつかって法人の確定申告をしています。 わからないことだらけなので、ネットで調べながら、作業しています。 すでに3日ほどかかってますね・・・ 元国税税理士のWebサイトを見つけてから、少し…

法人税の申告作業がなかなか進まない・・・e-Taxソフトは使いやすい?

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 法人税の申告は、個人の確定申告とは違って、かなり面倒です。 waqwork.hatenablog.com 貸借対照表と損益計算書は、マニュアルを見ながら、e-Taxソフトの財務諸表作成機能で、なんとか入力してみましたが、当…

e-Taxソフトやっと初期設定まで出来た!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 個人の確定申告は、e-Taxで簡単にできたので、法人税の申告も同じようなものだろうと思っていました。 waqwork.hatenablog.com しかし、実際は全く違います。 法人税の申告を行うためには、Windowsの端末が必…

入居者募集中の家に蜂の巣が3つも!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 今回もウチコミで募集を開始しています。 waqwork.hatenablog.com 早速内見予約が入ったので、道具の撤去と清掃に行きました。 リビングの窓掃除をしていると、小さなハチの巣を発見しました。 よくみると1匹…

網戸の張替

DIY

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 貸家にするためにリフォームをしています。 部屋の網戸にネットが無いものが、いくつかあったので、ネットと網押えゴムをホームセンターで購入してきました。 網押えゴムには太さの違いがあることを知りました…

とと丸食堂の「とと丸頂上丼」の盛りが凄い!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 先日、神奈川県小田原市にある漁港の駅TOTOCO小田原のフードコートにある「とと丸食堂」へ寄り道しました。 遅めのお昼時間(13時頃)で、行列に並び1時間ぐらい待ちました。 最初に2階へ行ったのですが、…

3 月レポート: 収益が 26% 増加しました。

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 3 月レポートが届きました。 先月減少した分を取り戻したようです。 レポートのタイトルに「収益が 26% 増加しました。 伸びています!」と嬉しい表示を見つけました。 ドメインパワーは、少し落ちました。 ブ…

元和室の床上げ(クッションフロアを貼る)

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 貸家にするためのリフォームをDIYで行っています。 本日は、段差を解消し、パテ埋めした床にクッションフロアを貼っていきます。 waqwork.hatenablog.com waqwork.hatenablog.com 先日、合板の繋ぎ目や、元の…

元和室に壁を作る(パテ埋め)

DIY

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 貸家にするためリフォームをDIYで行っています。 先日、カットして固定した壁にパテ埋めします。 waqwork.hatenablog.com チューブ入りのパテだと3本ぐらい使いそうなので、コスパの良い粉から練るタイプを使…

元和室の壁を作る(壁紙を貼る)

DIY

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 パテ塗りした石膏ボードに壁紙を貼って行きます。 まずは、パテをヤスリで削り滑らかにします。 プロは、この作業が無くても済むように上手にパテを塗るようです。 滑らかになったので、壁紙を貼ります。 邪魔…

e-Taxを使うためにWindowsPCを準備中

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 法人決算のためe-Taxで申告しようと思ったら、 e-Taxソフト(Web版)では、申告ができませんでした・・・ 申告にはインストール版のソフトが必要で、WindowsPCが必須要件でした! Windowsは環境を整えたり、ソ…

元和室に壁を作る(石膏ボードのカット)

DIY

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 貸家にするためにリフォームをDIYで行っています。 元和室だったと思われる部屋は、隣の部屋と繋がっていますが、以前はココに壁があったと想定しています。 隣の部屋がわについていたと思われる扉が別の部屋…

プロにしかできない→自分でもできる!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 早期退職を考え始めた時は、生活費が安く済む国に移住して、預金と退職金で株取引でもしながら、過そうと思っていました。 そんな時に退職を伝えた上司から不動産投資を勧められ、やってみることにしました。 …

冷やし中華始まってました〜

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 リフォームしている物件の近くに「餃子の王将」があるので、今月は高確率でランチに行ってます。 もう夏の暑さの今日は、何にしようかメニューを見てみると、なんと「冷やし中華」があるではないですか! レモ…

元和室の床上げ(下地板貼り)

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 貸家にするためのリフォームをDIYで行っています。 先日設置した根太に下地の床を貼っていきます。 waqwork.hatenablog.com 先日、重過ぎて一人で買うことができなかった24mm厚の合板を二人で運びました。 車…

元和室の床上げ(根太を設置)

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 DIYで貸家にするためのリフォームを行っています。 元和室だったと思われる砂壁の部屋は、クッションフロア施工されていますが、畳を外したところに、そのまま貼っているようで、床に5.8cmの段差があります。 …

Drive OnアプリにDrive Payが連携できない・・・

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 apollo stationでガソリンを給油するときにDriveOnアプリを入れておくと何かとお得なので、利用していますが、アプリの会員コードを読み込ませた後、クレジットカードを入れて、楽天ポイントカードを入れてと…

洋室に障子紙!

DIY

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 貸家にするためのリフォームをDIYでやっています。 砂壁を塗装した部屋の障子枠も貼ってみました。 waqwork.hatenablog.com 1階の和室の障子枠は、茶色で塗装しましたが、2階は洋室化したので、白色で塗って…

簡単!引戸に壁紙貼り

DIY

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 貸家にするために2階建ての家をDIYでリフォームしています。 和室とリビングの間の引戸の壁紙を貼り替えます。 2枚重ね貼りされているので、両方とも剥がします。 一枚目の壁紙は、綺麗に裏紙を残し剥がせる…

Google Keepでお買い物メモ

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 貸家にするためにDIYでリフォームを行っています。 作業途中に必要なモノに気がつき、今度ホームセンターに行った時に購入しようと思いつつ、買い忘れることが度々あります。 やはりメモが必要ということで、…

両面テープで簡単障子貼り!

DIY

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 貸家にするために2階建ての家をDIYでリフォームしています。 1ヶ月前に障子紙を剥がしたままでした・・・ waqwork.hatenablog.com waqwork.hatenablog.com いろいろと迷いましたが、ホームセンターで安価な…

DIYでトイレをリフォーム(壁紙)

DIY

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 貸家にするために購入した2階建ての家をDIYでリフォームをしています。 waqwork.hatenablog.com 先日に続き、二つ目のトイレの壁紙も貼り終えました。 トイレタンクがあるので、壁紙の下になる部分を折りたた…

DIYでトイレをリフォーム(壁紙を貼る)

DIY

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 初めての壁紙貼りチャレンジです! 壁紙を剥がし、下地処理は終えています。 waqwork.hatenablog.com アクセントクロス貼りにするので、2種類の壁紙を準備しました。 【 壁紙 のり付き 】「 のり付き壁紙 20m…

DIYでトイレをリフォーム(下地処理)

DIY

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 先日、古い壁紙を剥がした際に裏紙を破ってしまったので、下地処理を行います。 waqwork.hatenablog.com 既に練られているチューブ入りのパテを使いました。 ★先着順!最大400円OFFクーポン配布中★壁紙施工時…

DIYでトイレをリフォーム(壁紙を剥がす)

DIY

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 これまで、壁の塗装は何度かしてきましたが、まだ壁紙を貼ったことはありません。 DIYで上手くできるかわかりませんが、トイレの壁紙を貼ってみることにしました。 現状は、元々の壁紙の上に、壁紙が貼ってあ…

餃子の王将【4月】限定販売

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 餃子の王将4月限定販売 王将の限定販売を毎月必ず食べに行っています。 4月の限定販売は、「海鮮あんかけ焼きそば」です。 お得なセットもあります。フェアセットA:餃子3個・ごま団子1個付きフェアセット…

白子町自然公園から白子桜公園の河津桜の見頃は3月初旬

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 3月初旬に千葉県長生郡白子町で、河津桜を見てきました。 この日は天気が良く、青空に桜のピンクが綺麗でした。 あまり広い駐車場ではありませんが、白子町自然公園には駐車場があります。 平日だったことも…