わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

不動産投資 融資攻略バイブル

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 すっかり読書習慣を失ってしまっています。 あまり習慣化できていないことを気にしてしまうのもストレスになるので、自由な時間を使える幸せを感じて過ごすようにしています。 知り合いから、オススメ本を教え…

迷子の永久不滅ポイントが見つかったけど、ちょっとだけ失くしてしまいました・・・

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 2つのセゾンカードのどちらでもポイントが同じように見えたので、片方を解約しました。 waqwork.hatenablog.com 永久不滅ポイントは、共通なので、どちらかのカードがあれば継続して保持されますが、ポイント…

DIYで和室をリフォーム(畳の表替え)

DIY

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 畳の表替えを業者さんに発注していました。 waqwork.hatenablog.com 畳がない状態で、床の養生なしで壁を塗装しておきました。 waqwork.hatenablog.com 畳が届く直前に、2ヶ月前の作業で余ったスタイロフォー…

クレジットカード解約で永久不滅ポイントが迷子に!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 ポイントに有効期限がない永久不滅ポイントが魅力で、セゾンカードを20年以上利用していましたが、楽天経済圏を理解した後は、楽天カードを利用するようになりました。 セゾンカードは、以前から利用していた…

砂壁の塗装(上塗り)

DIY

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 現在、貸家にするために空き家をDIYでリフォームしています。 先日、中塗りした壁と天井にノボクリーンで、上塗りをしていきます。 waqwork.hatenablog.com 中塗り後の状態です。 まだまだムラがある部分が多…

クレー射撃

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 銃を持って9年になりますが、クレー射撃の練習は、ほとんどやったことがありませんでした。 引っ越してきてから入った猟友会で、教えてくれるという方がいらっしゃったので、2週に1回ぐらいの間隔で、練習…

砂壁の塗装(中塗り)

DIY

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 現在、貸家にするために空き家をDIYでリフォームしています。 先日、下塗りした壁と天井にノボクリーンで、中塗りをしていきます。 waqwork.hatenablog.com 下塗り後の状態です。 柱が黄色っぽいです。中塗り…

砂壁の塗装(下塗り)

DIY

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 現在、貸家にするために空き家をDIYでリフォームしています。 前回EPシーラーで下地処理した砂壁に、ノボクリーンシーラーで下塗りをしていきます。 waqwork.hatenablog.com 下地処理後の状態です。 砂壁より…

砂壁の塗装(下地処理)

DIY

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 昨年12月に購入した2階建て5LDKの家をリフォームしています。 ほぼ同時期に購入した平屋のリフォームで予想以上に手間取り、予定が大幅に遅れています。 計画では、今頃2つとも入居者募集中のはずでした・…

DIYで和室をリフォーム(上塗り)

DIY

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 若干、ムラがあるような気がするので、中塗りした壁に上塗りをしていきます。 中塗り後の状態です。 下地処理でEPシーラー白を塗って、下塗りでノボクリーンシーラー白を塗って、中塗りでノボクリーン白を塗っ…

DIYで和室をリフォーム(中塗り)

DIY

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 前回下塗りした砂壁に中塗りをしていきます。 waqwork.hatenablog.com 下塗り後の状態です。 ノボクリーン艶消白で塗っていきます。 ノボクリーン 艶消 白 16kg + ノボクリーンシーラー 15kg (121243/119728…

DIYで和室をリフォーム(下塗り)

DIY

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 漆喰か、珪藻土か、壁紙か、塗装かいろいろと検討した結果、やっぱり塗装が一番簡単だし安価と判断しました。 和室らしい色で塗ろうと思いましたが、塗ったあと明るくないと嫌なので、使ったことのある塗料を…

DIYで和室をリフォーム(砂壁の下地処理)

DIY

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 和室の壁は、砂壁でしたので、漆喰、珪藻土、塗装、壁紙のどれにしても下地処理が必要なようです。 下地処理用のシーラーを購入しようかと思いましたが、外壁塗装で利用したEPシーラーが余っているので、使っ…

見通しが甘かった1年

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 早期退職して、1年が過ぎるところです。 退職後は、あれもこれもやろうと企んでいました。 実際に、ある程度行動できたのは、不動産賃貸業の仕事です。 もうすぐ第1期会計の決算です。 waqwork.hatenablog.c…

DIYで和室をリフォーム(木部の塗装)

DIY

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 空き家としては3件目の家のリフォームを始めています。 和室は表替えのため、畳がない状態になったので、畳が戻ってくるまでに壁の塗装などをやってしまう予定です。 waqwork.hatenablog.com 壁は、漆喰か珪…

DIYで和室をリフォーム(障子紙を剥がす)

DIY

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 空き家としては3件目の家のリフォームを始めています。 畳の表替えで、畳が無い状態のうちに、和室のリフォームを進めたいと計画しています。 waqwork.hatenablog.com 何から手をつけて良いかわからないので…

2 月レポート: 収益が 24% 減少しました。

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 2月レポートが届きました。 先月に引き続き、収益は減少傾向です。 ドメインパワーも低下しました・・・ これまでのドメインパワーの最高値は、先月の49.2です。 waqwork.hatenablog.com いつもスターやブッ…

平屋をDIYでリフォーム!やり残していたふすま張替

DIY

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 一旦終わったことにしていた平屋のリフォーム作業です。 waqwork.hatenablog.com 実は、クッションフロア施工前に、ふすまに壁紙を貼ってみました。気に入ったデザインで幅の広い壁紙の在庫がなく、縦に2枚並…

和室の畳は表替えで!

DIY

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 別の業者に聞いてみると、畳の状態が良いので、表替えで対応できるとのこと! waqwork.hatenablog.com この前の業者と反対の対応です。 その場で、注文を決めました。 別の業者に聞いてよかったです。 最初の…

ふすまの引き手

DIY

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 平屋のリフォームは、ほぼ終わったことにしていますが、ちょこちょこと忘れているところがあります。 waqwork.hatenablog.com ふすまを開ける時、触る部分を何というかわからず部品が探せていませんでした。 …

避難経路の失敗(スピーディの情報があれば被曝を避けられたかも・・・)

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 避難する走行中の車から撮影した富士山 福島の原子力発電所が水蒸気爆発したとき、50キロほど離れた街に住んでいました。 自宅から出ないように案内を繰り返す消防車が巡回していました。ガソリンもないので、…

和室をどうするか?

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 表替えで済むなら、畳のままで行こうと思っている和室ですが、見てもらった業者によると表替えで対応はできないとのこと。 新品にすると結構な金額になります。 断熱材を入れて、クッションフロア施工をDIYで…

佐倉天然温泉 澄流(すみれ)の爆風オートロウリュと水風呂が素晴らしい!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 今月ずっと気になっていたサウナウィークです。確定申告を済ませ、最終日に行くことができました! sakurasomeino-sumire.com 先着1000名に配られるサウナハットいただきました! サウナハットは、まだ一度も…

佐倉城址公園の梅と河津桜が見頃!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 まだ梅が咲いているということで、佐倉城址公園に行ってみました。 梅と河津桜を見るなら、国立歴史民族博物館の駐車場より、自由広場駐車場の方が近いです。 ピンクの河津桜の後ろに白い梅の花が咲いています…

貸家リフォーム仕上げ(駐車スペース砕石敷き)

DIY

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 貸家にするためにリフォームをDIYで行なってきました。当初の予定は過ぎてしまいましたが、なんとか仕上がったということにします。 ウッドデッキを作成した後、庭の一部を駐車場にするため砕石を敷きました。…

初めての青色申告(e-Taxが便利で簡単!)

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 昨年度末に退職して起業したので、個人事業の開始届と青色申告を申請していました。 赤字だったので、青色申告控除はできませんでしたが、きちんと複式簿記で記帳することでミスを防ぐことができることを実感…

十割そば風(千葉県茂原市)

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 引っ越して1年が過ぎ、東北に住んでいたときほど蕎麦を食べていないな〜なんて感じていたお昼どき、ちょうど通りかかったので、寄ってみました。 十割そばの看板を見て入ったので、迷わず冷たい蕎麦を注文で…

確定申告終了と思ったら、ふるさと納税の準備を忘れてた・・・

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 商工会の税務相談で、疑問点が解決できたので、本日中にe-Taxで終わらせようと頑張って入力しましたが、ふるさと納税の事前準備を忘れていました・・・ 去年も似たような時期に申請していたので、来年はもっと…

餃子の王将【3月】限定販売

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 餃子の王将3月限定販売 今月も餃子の王将に行ってきました。 3月の限定販売は、「野菜煮込みラーメン」です。 お得なセットもあります。フェアセットA:餃子3個・ごま団子1個付きフェアセットB:餃子3個…

初めての青色申告準備

DIY

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 医療費控除、ふるさと納税、株式譲渡所得、不動産所得などで、確定申告を行なった経験はありますが、2022年分の申告は、初めての青色申告をする予定です。 2022年は、退職し、家を売却、個人事業の開業と株式…