わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

DIYで貸家にウッドデッキを!(コーススレッド800本打ち終了)

DIY

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 DIYでウッドデッキを作成 作り方 道具 材料 費用 作業時間 DIYでウッドデッキを作成 昨日から打ち始めたコーススレッド800本を打ち終わりました。 1辺約1.8mの正方形を4つ並べてL字型にしたデッキを作成しま…

DIYで貸家にウッドデッキを!(1×4材で床貼り・コーススレッド800本打ち!)

DIY

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 先日、作成した土台の上に床板を貼り始めました。 waqwork.hatenablog.com 根太を止めていたコーススレッドでは、長すぎるので短いコーススレッドを購入してきました。 速打は、下穴なしでも打ち易いように思…

DIYで貸家にウッドデッキを!(2×4材で土台づくり)

DIY

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 防腐防虫剤で塗装した2×4材を使って、ウッドデッキの土台を作りました。 waqwork.hatenablog.com 90cm間隔に基礎石となるコンクリートブロックを置いて、2×4材で柱をL字型に設置してみました。最初に角を固定…

1 月レポート: 収益が 58% 減少しました。

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 10日ほど前に1月レポートが届いていました。 先月比で収益が58%の減少です・・・ お知らせのタイトルには、「改善しましょう。」の文字がありました。 これまでで一番成果が出たのは、2022年の7月でした。 w…

平屋をDIYでリフォーム【外壁塗装・上塗り】

DIY

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 貸家にするためのリフォームをDIYで行なっています。 前回、中塗りをした外壁を上塗りします。 waqwork.hatenablog.com 中塗りでは、ムラが目立ちましたが、上塗りをすると、まあまあ綺麗になっていきます。 …

平屋をDIYでリフォーム【外壁塗装・中塗り】

DIY

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 貸家にするためのリフォームをDIYで行なっています。 前回の下塗りで、白くなった壁を青色で中塗りです。 waqwork.hatenablog.com 外壁塗装の塗料は、水性セラミシリコン艶消しSR標準色(極濃X)を使いました…

バッテリーへの延長コードを作ったら煙が!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 危うくバイクを燃やすところでした・・・ 2ヶ月ぐらい放置してしまいバッテリーが上がっていました。 waqwork.hatenablog.com ジャンプスターターで簡単にエンジンはかかるのですが、バッテリーの端子にアク…

明日はバイクか確定申告

2月20日(月)曇りのち雨 東北から関東に引っ越してきて、1年が経過した。 未だに引っ越し荷物の片付けが済んでいないが、今日も貸家にするために購入した空き家のリフォームを進めた。 庭からの眺めが素晴らしいので、リビングに隣接するウッドデッキを…

平屋をDIYでリフォーム【外壁塗装下塗り】

DIY

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 貸家にするためのリフォームをDIYで行なっています。 waqwork.hatenablog.com 前回の壁洗浄で、まあまあ綺麗になりました。 窓などを養生し、下塗りをしました。 下塗りの塗料は、少し残っていた汚れも隠し綺…

平屋をDIYでリフォーム【トイレ完成】

DIY

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 空き家を貸家にするためにDIYでリフォームしています。 壁や床の貼り替えを行なってきました。 トイレの工事は難しそうだったので、楽天市場で、簡易水洗トイレへの工事込みのウオシュレットを購入しました。 …

多拠点生活候補国「ブルガリア共和国」

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 以前、ブルガリアで2年間生活していたことがあるので、また住んでみたいと思っています。 日本と同じく四季があり、緯度が北海道と同じぐらいのところなので、冬が結構寒いですが、夏は乾燥しているので、気…

平屋をDIYでリフォーム【ダイニングキッチン完成】

DIY

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 貸家にするためのリフォームをDIYで行なっています。 リフォーム開始後、3ヶ月目に入ったので、そろそろ入居者を募集したいところですが、まだいくつか仕事を残しています。 これまで、和室の洋室化、リビン…

DIYで貸家にウッドデッキを!(2×4材を防腐防虫剤で塗装)

DIY

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 空き家を貸家にするためにリフォームをしています。 リビング窓の前に畑が広がっており、人目が気にならない立地なので、ウッドデッキを設置してみたいと思います。 計画では、リビングの東と南にある吐き出し…

平屋をDIYでリフォーム【塗装前の外壁洗浄】

DIY

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 あれから2週間ほど経過してしまいました。 まだ外壁を半分ぐらいしか塗装していなかったので、未塗装部分も含め、塗りが甘いところを再度塗装します。 まずは洗浄ということで、前回と同じように食器用洗剤を…

平屋をDIYでリフォーム【洗面所完成】

DIY

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 貸家にするためのリフォームをDIYで行なっています。 既に開始から2ヶ月ぐらい経過しています。 洗面所のクッションフロアーを貼って、洗面所のリフォームが完成しました! ビフォー 洗濯機は処分費用がかか…

魚屋食堂勝浦(千葉県勝浦市)

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 大多喜町から、勝浦の海に向かう市国道297号線沿いの魚屋食堂で、早めのランチタイムです。 外観は洋食屋さんです。 魚屋さんが経営するお店のようです。海鮮丼を中心としたメニューです。 www.sakanaya-sh…

佐久間ダム湖親水公園の梅林(千葉県安房郡鋸南町)

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 梅の花が咲く頃ということで、鋸南町の佐久間ダム湖親水公園へ! こちらの情報によると約200本の梅の花が2月中旬ごろまで楽しむことができると案内されていました。 maruchiba.jp Googleマップでも梅林が…

DIYでリフォーム

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 最近やっていませんが、編み物にハマり、靴下や手袋、セーターなど編んだことがあります。 今は、ほとんどの時間を貸家にするために買った古い家をDIYでリフォームすることに使っています。 最近、いろいろと…

6戸目購入に向けた事業計画書

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 先日、個人でアパートローン取引のある金融機関のATMで通帳記入をしようとすると、磁気不良でエラーになったので、窓口へ通帳を持って行きました。 すると融資担当の方から声をかけていただけたので、近況を報…

平屋をDIYでリフォーム【アルミ複合板】

DIY

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 貸家にするためのリフォームをDIYで行なっています。 前回のキッチンパネルに引き続き、今度はアルミ複合板を使ってみました。 waqwork.hatenablog.com 長さや幅のカットだけでなく、換気扇やコンセントなどの…

平屋をDIYでリフォーム【初めてのキッチンパネル】

DIY

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 貸家にするためのリフォームをDIYで行なっています。 これまで、クッションフロアを貼ったり、塗装をやってみました。 waqwork.hatenablog.com waqwork.hatenablog.com 今回は、初めてキッチンパネルを使って…

公開買付に応募せずに売却できました【インパクトHD】(6067)

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 以前ストップ高になっていたことに気づき喜んでいた個別株でしたが、今回MBO後に上場廃止となる予定との通知がきました。 公開買付は、1株4500円で行われます。 公開買付に申し込むためには、私の場合、楽天証…

賃貸不動産経営管理士の学習【建物・設備】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 「賃貸不動産経営管理士 合格へのはじめの一歩」を使って、賃貸不動産経営管理士の学習をしています。 2023年度版 みんなが欲しかった! 賃貸不動産経営管理士 合格へのはじめの一歩 [ TAC賃貸不動産経営管理…

DIYできないところはプロへお任せ

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 貸家にするためのリフォームをDIYで行なってきましたが、まだ自分ではできない部分をプロにお願いしました。 DIYできないところはプロへお任せ シンクと蛇口交換、温水器のリモコン取り付け 巾木が邪魔して、…

創業計画書を書きました!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 もうすぐ1期目を終える法人で、融資をしていただきたいので、政策金融公庫に提出する創業計画書を書きました! 設立してすぐに政策金融公庫に融資可能性について伺った際に、まずは地元商工会などに相談する…

平屋をDIYでリフォーム【キッチンの換気扇交換】

DIY

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 貸家にするためのリフォームをDIYで行なっています。 これまで、クッションフロアを貼ったり、塗装したりしています。 waqwork.hatenablog.com waqwork.hatenablog.com waqwork.hatenablog.com そろそろ流し台…

餃子の王将【2月】限定販売

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 餃子の王将2月限定販売 今月も餃子の王将に行ってきました。 2月の限定販売は、「豚とろラーメン」です。 お得なセットもあります。フェアセットA:餃子3個・ごま団子1個付きフェアセットB:餃子3個・ライ…

オーダーミスは注文する側でも起きている!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 先日、店員さんが、とても気の毒な目に合っているところに遭遇しました。 いつも利用している餃子の王将での出来事でした。 餃子を食べていると、隣に座った高齢の男性は、炒飯とジャストサイズの餃子を注文し…