わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

paiza賞いただきました!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 paiza特別お題「私がハマったゲームたち」で、paiza賞をいただきました! blog.hatenablog.com ありがとうございます! ガネーシャの教えのひとつ「応募する」のおかげでもあります。 waqwork.hatenablog.com …

ギリシアの旅!16日目【ザキントス島から脱出できない!】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 20年ほど前に行ったギリシアの旅のメモが見つかったので、投稿しています。 20日間の旅、16日目です。これまで、ロドス島で4泊、クレタ島で4泊、サントリーニ島で3泊、ザキントス島で4泊したところ…

九十九里ハーブガーデン【千葉県山武郡九十九里町】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 植物の力でパワーチャージ! 千葉県山武郡九十九里町にある九十九里ハーブガーデンは、入場無料です。 駐車場が、あまり大きくなく混雑していましたが、無料で駐車できます。 キャンプ場も併設されています。…

領収書と仕訳帳の整理

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 あるセミナーを受講し、会社の財産状態がすぐに把握できた方が良いと思い、帳簿の整理を始めました。 日々、Googleスプレッドシートで仕分帳を作っていたのですが、領収書と突き合わせ漏れがないか確認してみ…

戸建3棟目取得できるかも!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 月初に自宅売却しローン完済できたので、投資用物件を購入しようしています。 waqwork.hatenablog.com これまでにアパート2棟、戸建2棟を取得できています。 waqwork.hatenablog.com waqwork.hatenablog.com…

佐倉市立美術館【イラストレーター安西水丸】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 イラストレーターの安西水丸さんの特別展が、佐倉市立美術館で行われています。本日、9月25(日)が最終日です。 対話型鑑賞ツアー「ミテ・ハナソウ・カイ」オンラインが10時30分から行われます。 mite…

熱烈中華食堂日高屋 VS 餃子の王将

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 よく行く餃子の王将の近くに日高屋ができました! hidakaya.hiday.co.jp 王将の開店時間前だったので、行ってみました。 注文は、タブレット端末で行います。たまにオーダーミスあるので、王将にも導入して欲…

ギリシアの旅!15日目【カレタカレタ】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 20年ほど前に行ったギリシアの旅のメモが見つかったので、投稿しています。 20日間の旅、15日目です。これまで、ロドス島で4泊、クレタ島で4泊、サントリーニ島で3泊、ザキントス島で3泊したところ…

ウチコミ!を利用するために管理会社を変えるべきか・・・

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 先日、ウチコミ!を利用して、戸建の賃貸が決まりました! waqwork.hatenablog.com これで10室中9室の入居なので、残り1室です。 その1室は、購入直後の入居キャンセルでした・・・ waqwork.hatenablog.c…

ギリシアの旅!14日目【ザキントスの白い砂のビーチ・ナヴァイオビーチ】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 20年ほど前に行ったギリシアの旅のメモが見つかったので、投稿しています。 20日間の旅、14日目です。これまで、ロドス島で4泊、クレタ島で4泊、サントリーニ島で3泊、ザキントス島で2泊したところ…

地震の被害をDIYで修繕

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 3ヶ月ぐらい前に地震保険の損害判定を受けたクラックを修繕してきました。 もし、次の地震被害が出た際、修繕をしないまま放置した箇所については損害箇所に数えないと教えていただきました。 waqwork.hatena…

キッチンハレ(kitchen HALE)【千葉県大網白里市】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 大網白里市役場の裏に、素敵な洋食屋さんがあります! おひとりさまでも入りやすいカウンター席のあるお店です。 駐車場は、お店の隣にある砂利敷きのスペースでした。 車で行ったので、飲みませんでしたが、…

ギリシアの旅!13日目【ザキントス島・ウミガメ・ラガナスビーチ】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 20年ほど前に行ったギリシアの旅のメモが見つかったので、投稿しています。 20日間の旅、13日目です。これまで、ロドス島で4泊、クレタ島で4泊、サントリーニ島で3泊、ザキントス島で1泊したところ…

来年の手帳もGoogleカレンダー

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 手帳は使わなくなったので、買わなくなりました。 数年前から、仕事もプライベートも全てGoogleカレンダーでスケジュールしています。 現在は、全て個人のGoogleアカウントひとつだけで利用していますが、以前…

Googleアドセンス8月の成果

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 Googleアドセンスから8月のレポートが届きました。 先月比で収益が19%の減少です・・・ 表示回数、モバイル、クリック率は、少し改善しているように見えるのですが、2ヶ月連続の減少でした〜 ドメインパワー…

キャンプに求めるもの

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 そもそもキャンプを始めた理由は、長期のバイクツーリングで宿泊代を浮かせ、ご当地の美味しいものをたっぷりといただくことでした。 キャンプを続けているうちに、求めているのは、次の3つでした。 ・焚き火…

フレンチ&ベイクショップdonner(ドネ)【千葉県いすみ市】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 妻が見つけてくれたフレンチレストランdonner(ドネ)に行ってきました。 www.donner.jp 開店前に着いたので、海浜公園を散歩して待ちます。 夜は、予約のみになってました。お昼も予約した方が確実かもしれま…

NURO光forマンション 最低料金になったと思ったら・・・キャッシュバックはいつ?

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 楽天ひかりでも十分な速さがあり、満足していましたが、マンション管理組合からの推奨で、NURO光へ切り替えしました。 waqwork.hatenablog.com 回線速度は、その後も早いです。 minsoku.net マンション内の利…

ウチコミ!で契約

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 セルフリフォームしていた物件の入居が正式に決まりました! 内見予約から20日ほど経過しているので、約束はされたものの契約までは、どうなるかわからないので心配でした。 waqwork.hatenablog.com SUUMOや…

取引価格情報提供制度のメリット?

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 国交省から「不動産取引アンケート調査ご協力のお願い」が届きました。 7月に2つの戸建と、1棟アパートを取得したのですが、そのうちの1つの戸建についてのアンケートでした。 不動産の取引価格情報を集め…

嵐のキャンプ【北海道増毛町】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 キャンプが好きなのに、ここ数年行けてません・・・ 好きなキャンプ場は、いくつかあるのですが、そのひとつである北海道増毛町の雄冬野営場があります。 初めて利用したのは1999年の夏でした。初の北海道バイ…

住宅ローン完済!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 自宅を売却し、住宅ローンを完済しました! 5月に売却の契約はできたのですが、買主様の都合で決済待ちでした。 waqwork.hatenablog.com 売却にあたっては、不動産仲介会社のアドバイスに従い適度なリフォー…

ギリシアの旅!12日目【ザキントス島】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 20年ほど前に行ったギリシアの旅のメモが見つかったので、投稿しています。 20日間の旅、12日目です。これまで、ロドス島で4泊、クレタ島で4泊、サントリーニ島で3泊したところです。 ザキントス島へ…

カフェクラブビッグワン(Cafe Club BIG-ONE)【千葉県夷隅郡大多喜町】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 2ヶ月近く放置していたバイクのバッテリーが上がってしまいました。 普段はスマホの充電器としても使えるジャンプスターターで、エンジンをかけます。 ジャンプスターター 12V車用エンジンスターター 10000mA…

ギリシアの旅!11日目【サントリーニ島・イアの夕日】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 20年ほど前に行ったギリシアの旅のメモが見つかったので、投稿しています。 20日間の旅、11日目です。これまで、ロドス島で4泊、クレタ島で4泊、サントリーニ島で2泊したところです。 空を飛ぶ夢を見…

茄子の炸醤麺【餃子の王将9月限定販売】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 今月の限定販売を食べに行くのを忘れていました。 9月の限定販売メニューは、「茄子の炸醤麺」です。 お得なセットもあります。フェアセットA:餃子3個・杏仁豆腐付きフェアセットB:餃子3個・ライス(小)…

ハニーズホールディングス【2792】株主優待

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 先日、ハニーズホールディングスの株主優待券が届いていました。 2つあるのは、妻も100株買っていたからです。 100株で、3,000円分の優待券がいただけるので、それぞれに届いた優待券を合わせると6,000円分で…

ギリシアの旅!10日目【サントリーニ島・火山温泉ツアー】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 20年ほど前に行ったギリシアの旅のメモが見つかったので、投稿しています。 20日間の旅、10日目です。これまで、ロドス島で4泊、クレタ島で4泊、サントリーニ島で1泊したところです。 サントリーニ島…

インターネットFAX導入

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 不動産賃貸業の仕事で、保証会社を利用する際にFAXが必要なことがあり、インターネットで利用できるFAXを検討していたのですが、ちょうど良いサービスがありました! インターネットFAX 導入したのは、j2_…

いろんな意味でハマりました「エンジニア騎士とクエリの魔女」

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 先日始めた「エンジニア騎士とクエリ魔女」にハマっています。 waqwork.hatenablog.com 久々のプログラミングで、忘れていることも多く、ちょっとしたことで時間がかかってしまいますが、解けたときの達成感が…