わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

DQウォークこの城わが旅!日本100名城キャンペーン【和歌山城】

お元気さまです。わくワークの義です。 和歌山県和歌山市の和歌山城に行ってきました。 雲ひとつない青空が、気持ち良いです。 おもてなし忍者の「忍法おもてなしの術」により、写真を撮っていただいたり、記念御城印について案内していただきました。 虎伏…

2級ファイナンシャル・プランニング技能検定申込

お元気さまです。わくワークの義です。 すっかりFP試験のこと忘れていました〜 退職前の休暇消化で、パワチャージは、しっかりと行っています。 waqwork.hatenablog.com waqwork.hatenablog.com waqwork.hatenablog.com 1月の試験は、うっかり申込を忘れて…

日本三古湯【有馬温泉】

お元気さまです。わくワークの義です。 日本三古湯のひとつ「有馬温泉」に行ってきました。 「金の湯」と「銀の湯」へ行く計画でしたが、到着が遅れ気味・・・ 游月山荘の露天風呂は、まるで金の湯のような温泉です。姉妹館の鴻朧館のお風呂には、金波の湯、…

パワーチャージ!【二見興玉神社】【伊勢神宮】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 まずは、二見浦の二見興玉神社へ参拝です。 とても綺麗な海です。古来は、伊勢神宮参拝の前に、この海で体を清めたそうです。 沐浴はしませんが、御朱印をいただきました。 二見興玉神社の後、伊勢神宮の外宮…

快適さとやる気アップをしたい「デスクまわり」

今週のお題「デスクまわり」 お元気さまです。わくワークの義です。 机の上で、今一番快適に利用しているのは、パソコンスタンドです。 【楽天1位常連】ノートパソコンスタンド パソコンスタンド 折りたたみ式 ノート PCスタンド 改良版 アルミ 合金製 ホル…

パワーチャージ!【熱田神宮】愛知県名古屋市

お元気さまです。わくワークの義です。 早起きして、熱田神宮へ参拝してきました。 清浄な空気が流れ、気持ちいい朝です。 弘法大師のお手植えと伝えられる樹齢千年以上の楠の木、特に大きな7本を七大楠と称しているそうです。 朝は、混雑が避けられて良い…

吉野熊野国立公園・世界遺産【鬼ヶ城】

お元気さまです。わくワークの義です。 吉野熊野国立公園・世界遺産「鬼ヶ城」に行ってきました。 三重県熊野市木本町にあります。 周回歩道が整備されているので、東口から西口まで往復するつもりでGo! 沖合約1.5kmに浮かぶ無人島が魔見ヶ島(マブリカ)は…

パワーチャージ!【菅生神社】愛知県岡崎市

お元気様です。わくワークの義です。 愛知県岡崎市にある菅生神社に参拝です。 駐車場を探して通りすぎてしまいましたが、境内に5台程度駐車して良いスペースがありました。出入りは、鳥居の幅ギリギリな感じで結構難しいと思います。 手水舎の柄杓を下げて…

日本三古湯【白浜温泉】

お元気様です。わくワークの義です。 日本三古湯のひとつ「白浜温泉」に行ってきました。 早めに宿に到着して、「崎の湯」に歩いて行く計画でしたが、到着が遅れたので、「崎の湯」は翌日に計画変更です。 夕日には間に合いましたが、17時30分からの夕食…

ととんちゅう【千葉市中央卸売市場】

お元気様です。わくワークの義です。 千葉県千葉市美浜区にある千葉市中央卸売市場の「ととんちゅう」に行ってきました。 日曜定休、朝9時から15時まで営業です。 海鮮丼の他、豚丼、日替わりメニューなどあり、どれにするか迷います。 大トロ中トロ赤身…

ドラゴンクエスト記念碑

お元気さまです。わくワークの義です。 兵庫県洲本市にある「ドラゴンクエスト記念碑」を見てきました。 神戸から、四国へ向かう途中の淡路島にあります。 洲本市民広場の駐車場はありませんが、周辺のお店の駐車場があるので、お買い物のついでに行けます。…

狩猟道具

今週のお題「買いそろえたもの」 お元気さまです。わくワークの義です。 狩猟のために買いそろえたものは、猟銃とナイフです。 猟銃は、中古の散弾銃と新品の空気銃です。 散弾銃は5万円でしたが、空気銃は30万円以上もして驚いた記憶があります。 最初に…

プロの料理【雉・猪】

お元気さまです。わくワークの義です。 プロの手で料理した猪肉と雉肉をいただいてきました。 ド迫力の猪のスペアリブです。 肉も旨いし、脂も旨い!骨までしゃぶりました。 もうお腹いっぱいですが、次は猪のヒレカツです。 絶品です。こんなに旨いとは・・…

長谷川食堂【千葉市中央卸売市場】

お元気さまです。わくワークの義です。 千葉県千葉市美浜区にある千葉市中央卸売市場の長谷川食堂に行ってきました。 日曜定休で、朝6時から13時までの営業です。 基本的に中華食堂ですが、海鮮丼なども人気なようです。 お得なセットメニューにしました…

鹿肉の味噌焼き

お元気さまです。わくワークの義です。 猟仲間から、北海道で獲ったエゾシカの肉を分けていただきました。 しかも、すでに味噌漬けの状態で冷凍してあるものです。 解凍して、スキレットで焼いただけですが、美味しかったです。 [幅25.5cm] フタ付きスキレッ…

ウェルビー今池

お元気さまです。わくワークの義です。 かなり久しぶりにウェルビー今池です。 22時のロウリュを狙って、21時過ぎに行ってみました。 10分ぐらい前には、既に座れないぐらいになっていました。 22時ちょうどに、ギリギリの隙間を見つけて滑り込みま…

キジ飯【出汁茶漬け】

お元気さまです。わくワークの義です。 先日作ったキジ飯の冷凍おにぎりを使って、出汁茶漬けです。 waqwork.hatenablog.com 電子レンジで加熱したおにぎりに、ワサビと海苔を添えて、しろだし(安藤醸造)でお茶漬け。 【秋田・角館 安藤醸造】 本醸造丸大…

御朱印帳【2冊目】

今週のお題「わたしのコレクション」 お元気さまです。わくワークの義です。 大人になってから、集めたものといえば、御朱印です。 20年ほど前、バイクツーリングで、温泉や城、神社などを巡っていたときに存在を知って始めました。 1冊目は、両面に50…

キジ飯【仕込みからやってみた】

お元気さまです。わくワークの義です。 先日、先輩が仕込んだ「キジ飯」をいただきましたが、今回は自分たちで、仕込みからやってみました。 waqwork.hatenablog.com 獲った日にキジを解体し、肉を細切れにし、日本酒、みりん、醤油で薄口に味付けし、冷まし…

バイク車検証の住所変更手続き

お元気さまです。わくワークの義です。 先日、バイクはワンストップサービスの申請対象外とされたので、直接運輸支局に行ってきました。 waqwork.hatenablog.com これまで、何度も引っ越しましたが、車検証の住所変更を怠ってきたため、車検証の住所は、6つ…

自動車保有関係手続のワンストップサービスが便利!と思ったら使えなかった。

お元気さまです。わくワークの義です。 デジタル庁のおかげでしょうか。 運輸支局に行かないとできなかった車検証の住所変更等が、インターネットとマイナンバーカードで、手続きができる仕組みがありました。 www.oss.mlit.go.jp 早速、マイナンバーカード…

LEDシーリングライト【楽天スーパーセール】

お元気さまです。わくワークの義です。 仕事部屋の照明が暗かったので、新しい照明に買い替えました。 本当は、全部屋の照明を「ポップインアラジン」にしたいのですが、それは追々ということで、取り敢えず安価なもので済ませました。 waqwork.hatenablog.c…

元祖勝浦式担々麺「江ざわ」【千葉県勝浦市】

お元気さまです。わくワークの義です。 勝浦式担々麺で大人気の「江ざわ」さんに行ってきました。 実は、4回目のチャレンジです。毎度、激混みで駐車場で諦めて帰っていました。 10時過ぎぐらいに行ってみたところ、一回目の入店い間に合いそうなので、予…

キジめし【先輩猟師仕込み】

お元気さまです。わくワークの義です。 狩猟シーズン終了です。 私個人の収穫は、今期もゼロでした・・・ 2人で出猟することが多く、撃つ機会は何度かあったのですが、ハズれてしまいました。 でも、見つけて撃ってもらったのを含めれば、キジ3羽でした。 …

ヤンキーピラフ【山茶郷】【茨城県ひたちなか市】

お元気さまです。わくワークの義です。 以前から、見かけており気になっていたお店に行ってみました。 国道245号線を大洗方面に向かう上り車線側、交差点手前にあります。 営業時間 10:00〜19:00定休日 月曜日 道路から見える看板でも気になっていた「ヤ…

ふるさと納税【山梨県韮崎市】返礼品のご紹介【小梅】

お元気さまです。わくワークの義です。 前回の楽天お買い物マラソンで、山梨県韮崎市に「ふるさと納税」をしました。 2,000円の寄付で、300gの甲州小梅が届きました。 ポスト配送なので、受け取りが簡単です。 【ふるさと納税】【熱中症予防に◎】甲州小梅 1…

自分ひとりでお引越し・8年間乗った「ハスラー」ありがとう!

お元気さまです。わくワークの義です。 今週のお題「引っ越し」 昨日と一昨日アップした記事が、今週のお題だったか〜 waqwork.hatenablog.com waqwork.hatenablog.com 引っ越し後は妻の車一台で間に合うということで、「ハスラー」を手放すことにしました。…

16回目の引っ越し手続き【転入届】【運転免許証】

お元気さまです。わくワークの義です。 結婚で実家を出てから、転職や転勤で、これまで15回の引っ越しをしていました。 今回は、退職と結婚で引っ越しです。 同時に自宅の売却準備も行っているので、仕事を休んでいるとはいえ、結構忙しい日々でした。 今…

引っ越しで空気銃が・・・

お元気さまです。わくワークの義です。 引っ越し先で、空気銃を確認したら・・・ 銃がポッキリと折れていました。 あまりのショックで、夢をみているのかと思いました。 思い当たるのは、引っ越し移動中です。 スマートインターチェンジの入口で、一旦停止と…

餃子の王将【3月】限定販売

お元気さまです。わくワークの義です。 先日、引っ越しました。 以前のように歩いては行けないけど、「餃子の王将」行ってきました。 3月の限定販売は、「野菜煮込みラーメン」です。 フェアセットA:餃子3個、杏仁豆腐付き フェアセットB:餃子1人前、ラ…