わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと納税【熊本県荒尾市】返礼品のご紹介【みかん】

お元気さまです。わくワークの義です。 大きな「みかん」が、たくさん届きました。 5,000円の寄付で、2L〜3Lサイズの「みかん」が約10kgです。 ちょっと見た目に問題がある「訳あり」が含まれています。 人気のようで、売り切れていました。 現在は、10,00…

ふるさと納税返礼品のご紹介【明太子】

お元気さまです。わくワークの義です。 冷凍便でふるさと納税の返礼品が届きました。 商品説明ページにもありますが、霜がついていました。 5,000円の寄付で、1.3キログラムの明太子です。 かたくずれしている「訳あり」商品です。 「福岡県大任町」への…

やっと合格できた情報処理技術者試験

今週のお題「試験の思い出」 お元気さまです。わくワークの義です。 商業高校に入学してから、資格試験の勉強が好きになりました。 商業高校在学中に珠算、簿記、情報処理、英語など多くの検定試験に合格することができました。 学校の授業とは関係なく、電…

江戸切りそば ゆで太郎【いわき鹿島店】

お元気様です。わくワークの義です。 朝ごはんを「ゆで太郎」で食べてきました。 200店舗以上のフランチャイズ展開をしているようです。 yudetaro.jp 店舗によっては、24時間営業のところもあります。 福島県のいわき鹿島店は、朝7時〜夜10時の営業…

鶏から揚げカレー南蛮【仙台駅】

お元気さまです。わくワークの義です。 仙台駅にある「立ちそば処 杜」で、「鶏から揚げカレー南蛮」をいただいてきました。 先月は、行ける時間が遅すぎて売り切れていました。 waqwork.hatenablog.com こちらが「鶏から揚げカレー南蛮」です。 ごはんが付…

ハンバーグレストランHACHI名取本店【宮城県名取市】

お元気さまです。わくワークの義です。 宮城県名取市にあるHACHI(ハチ)の本店へ、行ってきました。 今まで仙台駅店は、何度か行って「今月のナポリタン」をいただいていましたが、本店は初めてです。 waqwork.hatenablog.com waqwork.hatenablog.com waqwo…

もりのしいたけ農園【1回目収穫】105個採れた!

お元気さまです。わくワークの義です。 楽天市場のお買い物マラソンで、「しいたけ栽培キット」を買ってみました。 しいたけ栽培キット もりのしいたけ農園 | 椎茸 しいたけ シイタケ 家庭菜園 自由研究 観察 初心者向け 室内 きのこ栽培 キノコ栽培 栽培キ…

イノシシの背ロースを角煮にしてみた

お元気さまです。わくワークの義です。 引っ越し荷物の整理中ですが、罠にかかったイノシシの解体作業に参加し、1キロほどの肉を頂きました。 ほぼ脂ですが、猪は脂が旨いとのこと。 半分の肉を使って、角煮にしてみました。 手順1 全面に焼き目を入れる。…

チーズ料理店のチーズバーガー「とりからバクチーバーガー」【宇迦】

お元気さまです。わくワークの義です。 仙台を離れる前にどうしても行っておきたい店があります。 チーズ料理専門店の「宇迦」です。 定休日:月曜日 営業時間 平日:11時30分〜15時、18時〜24時(金曜は26時まで) 土日:15時〜24時(土曜は26時まで) 平日…

スノーシュー・スノートレッキング【栃木県日光市戦場ヶ原】

今週のお題「冬のスポーツ」 お元気さまです。わくワークの義です。 写真の記録を確認したら、9年前のことでした・・・ 栃木県日光市の戦場ヶ原でスノートレッキングを体験しました。 新雪を踏んで進むのが、冒険している気分になります。 ジェットボイルで…

まんがめし【シマウマ大飯店】【仙台市青葉区一番町】

お元気さまです。わくワークの義です。 仙台を離れる前に行っておきたい店がいくつかあります。 そのひとつが、「シマウマ大飯店」です。 以前、紹介した「やっぱりステーキ」の隣でした。 waqwork.hatenablog.com 定休日 月曜日 営業時間 昼の部:11時30分…

オロポ【仙台市キュア国分町】

お元気さまです。わくワークの義です。 休暇に入ってから、サウナ率が急上昇中です。 改めてサウナ好きを自覚しています。 3日連続で、キュア国分町です。 オートロウリュ&アウフグースの仕組みもわかってきたので、快適にサウナと思っていたら、マナー駄…

5分間のアウフグース!【仙台市キュア国分町】

お元気さまです。わくワークの義です。 2日連続で、キュア国分町です。 昨日、全自動・・と紹介しましたが、「オートロウリュ&アウフグース」と公式Twitterでツイートされていました。 カスタマイズされたサウナ室のご案内②オートロウリュ&アウフグース!…

全自動ロウリュシステム導入?!【仙台市キュア国分町】

お元気さまです。わくワークの義です。 キュア国分町のサウナが、改装されたと友人に教えてもらったので、早速行ってみました。 セルフロウリュになったと聞いて、時間に関係なく勝手にできるのかと思っていましたが、特に何の告知もなく、ロウリュすら行わ…

和風れすと海仙【宮城県亘理町】ほっきめし定食

お元気様です。わくワークの義です。 お昼にはちょっと早い11時、セブンイレブンでホットコーヒーを飲みながら、お昼は何にしようかと考えていたら、向かい側のお店の「ほっきめし」「かきめし」の「のぼり旗」が目に入りました。 ちょうど開店時間のよう…

Amazon【携帯電話番号につながらなくなりましたか?ご安心ください】の嘘

お元気様です。わくワークの義です。 まだ転居届けを出していないのですが、新しい住民票がなくても住所変更ができるものは手続きを開始しています。 楽天の会員情報の書き換えは、いつもどおりにログインして、会員情報の書き換えでスムーズにできました。 …

神田軒の広東麺

今週のお題「復活してほしいもの」 お元気さまです。わくワークの義です。 最近、食べ物の投稿が続いています。 あまり意識していなかったのですが、私の最大の関心事は「食」なのかもしれません。 今週のお題「復活してほしいもの」は、高校時代に通ったラ…

鳥静【福島県いわき市】「から揚げ」が人気ですが「とりめし」も旨い!

お元気様です。わくワークの義です。 「とりめし」が、とても美味しいお店が、福島県いわき市にあるのです。 「鳥静」です。 持ち帰り専門のお店(からあげ店)と、イートインのお店が並んでいます。 鳥静からあげ店営業時間10:30〜18:00 鳥静営業時間11:00…

激安!【焼ギョーザ勝二郎】【福島県福島市】

お元気様です。わくワークの義です。 福島駅東口から徒歩5分で着く「焼ギョーザ勝二郎」に行ってきました。 なんと一人前が100円! ちょい飲み1,000円コースは、ビールや酎ハイなどから飲み物2杯とギョーザ1人前、煮玉子、もずく酢、冷奴どれか1品です。…

在宅勤務用メッシュチェア【150-SNCM010】

お元気様です。わくワークの義です。 只今、引越し先に仕事部屋を作っています。 ほとんど一日中在宅で、椅子に座っての仕事が多いと思うので、手頃な椅子を探していました。 おかげで、ブログを見ていると椅子の広告だらけです。 ・メッシュ生地が良い ・ハ…

珍満賓館【カレーが旨い中国料理店】【ビーフ・ポーク・エビ】【福島県福島市】

お元気様です。わくワークの義です。 カレーが旨いとの噂を聞いて、ランチタイムに何度か行っていました。 この度、三種コンプリートしたので、報告です。 カレーは、グレービーボートで出てきました。期待が膨らみますね。 ビーフ エビ ポーク 手前から少し…

天然温泉極楽湯福島いわき店【福島県いわき市】サウナとキンキンに冷えた水風呂

お元気様です。わくワークの義です。 久しぶりのサウナです。 「天然温泉極楽湯福島いわき店」に行ってきました。 下駄箱ロッカーは、鍵を閉める時に100円硬貨が必要ですが、鍵を開けた時に100円は戻ってくるタイプです。 券売機で入浴料金を購入します。キ…

自由な時間

今週のお題「自分に贈りたいもの」 お元気様です。わくワークの義です。 頑張った自分へのご褒美は、「自由な時間」です。 仕事をしていても自由な時間はありますが、通勤、転勤、出張、残業などの都合で、自分の判断があまり及ばないところで、時間が奪われ…

道の駅なみえ【福島県双葉郡浪江町】フードテラスかなで【なみえ焼きそば・釜揚げしらす丼】

お元気さまです。わくワークの義です。 国道6号線と国道459号線の交差点にある「道の駅なみえ」に併設された「フードテラスかなで」でブランチです。 michinoeki-namie.jp 最新型の券売機は、キャッシュレス対応で便利です。 食券をカウンターに出して、…

餃子の王将【2月】限定販売

お元気さまです。わくワークの義です。 今月も餃子の王将へ。 2月の限定販売は、「五目あんかけタンメン」です。 今回は、単品で注文しました。 シメジ、キャベツ、もやし等、たくさんの野菜が入ってます。 とろみのあるスープ、体が温まって、とても美味し…

二代目餅萬【仙台駅東口徒歩5分】ハンチャンラーメン

お元気様です。わくワークの義です。 久しぶりに「二代目餅萬」です。 2年ぐらい前に来たときは、食券買ってから席に案内されたような気がしましたが、現在は、席で注文でした。メニューで、おすすめの「半チャンラーメン」をいただきます。 好みの米沢ラー…

今月のナポリタン【2月限定】

お元気さまです。わくワークの義です。 今月も「ハチ仙台駅店」で限定ナポリタンを食べてきました! 2月の限定ナポリタンは、「濃厚カルポリタン」です。 カルボナーラ風のナポリタンとか。 おすすめになっている「とろけるチーズ」トッピングで注文しまし…

ハニーズホールディングス【2792】中間配当金

お元気様です。わくワークの義です。 ハニーズホールディングスの中間配当金の計算書が届きました。 現在の所有株数は、最低単位の100株なので、中間配当金額は1,500円です。 www.honeys-onlineshop.com もともと優待狙いで買ったので、配当金はおまけのよう…