わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最後に読んだ漫画

今週のお題「一気読みした漫画」 お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 先日、最初に読んだ漫画について紹介しましたが、最後に読んだ漫画をやっと思い出しました。 waqwork.hatenablog.com 10年ほど前、パチンコをやっていた頃に読んだ、漫画「…

Chromeインストール【MacBook Air】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 せっかく買ったMac Book Air を、放置していました・・・ Mac OSは、初めて使うので未だ慣れていないのです。 前回は、アップデートを済ませたところで終わり、その後触っていませんでした。 waqwork.hatenabl…

生活習慣【3行ポジティブ日記】はじめました〜

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 生活習慣として「3行日記」を始めるため、注文していた日記帳が届きました。 waqwork.hatenablog.com 去年の今日は何を書いたか、振り返りも楽しもうと思い、1ページに数年分書けるものから選ぼうと検討しま…

お問い合わせフォームの設置【はてなブログ無料版】【サイドバー編集】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 紅蓮(id:slash1196)さんとポヤラ (id:poyara) さんの記事を参考にして、お問い合わせフォームの設置ができました。 www.affili-blog-of-gren.com poyaran.com どちらも推移画面の説明があり、わかりやすかった…

最初に読んだ漫画

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 今週のお題「一気読みした漫画」ですが、最初「漫画」を読み間違えて「本」だと思って書いてました。 最後に「漫画」読んだのいつだっけ・・・ 最後は思い出せないのですが、最初に読んだのは「ドラえもん」で…

毎日をポジティブに締めくくる【寝る15分前の3行日記】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 今回もまたまた、おおきな影響を受けている 精神科医が教える ストレスフリー超大全 [ 樺沢 紫苑 ] を読んで、続けてみたい生活習慣がありましたので紹介します。 これまで、睡眠・運動・食事について共有して…

ストップ高【インパクトHD】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 昨年末、損切りした2つの銘柄は、どちらも購入額を上回る回復をしていました。 一方、昨年末の時点でもう1つの銘柄も損切り候補だったのですが、そちらは低迷を続けています。 取得価格の60%ぐらいまで、下…

認知症予防のための睡眠・食事・運動・学習・社会参加

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 健康のための生活習慣を組み立て中です。 7時間睡眠が、なかなかできません。 早く寝る習慣は出来てきたのですが、目覚ましアラーム無しで4時半頃、起きてしまうのです。 アラームで叩き起こされるよりは、…

家事審判申立書【死後離縁許可申立事件】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 養父との養子縁組解消が一歩進みました。 waqwork.hatenablog.com 申立書の提出 申立書 戸籍類 印紙・切手類 照会書 審判書謄本 申請書 収入印紙 審判確定証明書 申立書の提出 家庭裁判所から死後離縁許可の審…

ゲームで学んだこと

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 ゲームは、子どもに良くない遊びと思っていませんか。 小学校高学年の頃から、ゲームをやるようになり、高校生のときは、シミュレーションゲームとロールプレイングゲームに時間を費やしました。 確かにゲーム…

ポケモンGOでウォーキング!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 みなさんは、ポケモンGOをやったことがありますか。 5年ほど前に流行しましたよね。 まだやっている人は少ないかもしれません。 私は、2016年7月22日に始めました。 ピカチュウ以外、姿と名前がわかるポケモ…

100万円あったら【自己投資】

今週のお題「100万円あったら」 お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 100万円あったら、迷わず自己投資です! waqwork.hatenablog.com でも、今一番興味が高まっている世界一周クルーズは、100万円では足りませ〜ん・・・ 100日の世界一周クルーズ…

事件です!【電話の害】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 今週のお題「575」 事件です電話の声が丸聞こえ また、隣人の騒音問題発生です。 夜中0時を過ぎたあたりにベランダで大声で電話をしているようです。 話している内容が聞き取れるレベルです。 警察に通報して…

残業

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 帰りにくい・・・ それだけの理由で残業していませんか。 残業前提で仕事していると日中の仕事がだらけます。 早く仕上げても帰れないから、効率良くやる必要がないと感じるからです。 かつての私もそうでした…

MacBook Air【アップデート】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 脱サラまで残り289日です。 MacBook Airが届きました! 小さな紙に書かれた簡単な説明書、リサイクル証明シール、アップルのロゴシールが入っていました。 MacBook Airは、動画作成のために購入しました。 …

最も確実でリターンが大きい投資【自己投資】

お元気さまです。わくワークの義です。 脱サラまで残り290日になりました。 精神科医が教える ストレスフリー超大全 [ 樺沢 紫苑 ] を読んで、健康について共有してきました。 waqwork.hatenablog.com 今回は、仕事について共有します。 自己投資 健康 人…

毎日投稿チャレンジ中

今週のお題「575」 お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 「今朝もまた、 千日目指し ブログ書く」 令和3年1月1日より、毎日投稿を続けています。 基本的に5時起きして、出勤前に作成しています。 インターネット接続が危ういところに行く場合…

土地取引状況調査票【日本不動産鑑定士協会連合会】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 日本不動産鑑定士協会連合会からアンケート調査ということで、「土地取引状況調査票」に回答せよとの案内が届きました。 期限まで回答しないと照会状が届くようです。 回答した情報は、「不動産取引価格情報提…

健康のための生活習慣「睡眠」「運動」「食事」で「幸せ」を手に入れる!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 本日も、「精神科医が教える ストレスフリー超大全 [ 樺沢 紫苑 ]」からの学びを共有します。 この本は、人に伝えたくなることが、たくさん書かれています。 オススメです。 精神科医が教える ストレスフリー…

究極のモーニングルーティン【朝散歩】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 脱サラまで残り294日になりました。 脱サラ後の仕事の準備も大切ですが、まずは健康管理といこうことで、精神科医が教える ストレスフリー超大全 [ 樺沢 紫苑 ]を読んで、睡眠、食事について学びを共有して…

本当に健康にいい食べ物

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 脱サラまで残り295日です。 昨日、精神科医が教える ストレスフリー超大全 [ 樺沢 紫苑 ]を読んで、睡眠時間を7時間確保することが健康に良いということがわかりました。 waqwork.hatenablog.com 食べ物に…

健康のための睡眠時間確保

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 脱サラまで残り296日です。 心と体、どちらも健康でありたいです。 特に悩んでいるわけではないのですが、ストレスは少ない方が良さそうということで、 精神科医が教える ストレスフリー超大全 [ 樺沢 紫苑…

プライバシーポリシーの設置【はてなブログ無料版】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 先日、「はてなブログ無料版」でGoogle Adsenseという記事を投稿しましたが、プライバシーポリシーを設置していませんでした。 waqwork.hatenablog.com 今更ですが、プライバシーポリシーを作成してみました。…

簡単!「ラベンダーの挿し木」【ペットボトル活用】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 売却予定の自宅に帰りました。 ほったらかしのバラが綺麗に咲いていました。 今年は、まだ咲いていませんが、新築時に植えたラベンダーは、こんな感じで咲きます。ハーブが好きで、ラベンダー、ローズマリー、…

ずっと避けてきた「そうめん」

今週のお題「そうめん」 お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 夏になると「そうめん」を良く食べますよね。 実家で暮らしてたときは、我慢して食べてましたが、30年前に結婚してから「そうめん」は食べないってワガママを言って、自分だけ「蕎麦…

どこでも買える珈琲のお供に最適なお菓子3選

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 在宅勤務で仕事に集中しすぎていませんか。 ちょっと一息入れましょう。 ブラックコーヒーとほんのり甘いチョコレートなんか如何でしょうか。 どこでも買える珈琲にぴったりな「お菓子」を勝手にランキングし…

脱サラまで残り301日(今週のお題:プレイリスト)

今週のお題「わたしのプレイリスト」 お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 退職後の仕事の準備期間が残り301日になりました。 カウントダウンすることで、仕事のストレスは随分軽減している気がします。 いろいろなことを許せる気持ちが強くな…

動画編集をMacBook Airで!【Final Cut Pro】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 脱サラ後の仕事のひとつに「動画作成」を加えようと考えています。 20年ぐらい前、Adobe PremiereとAfter Effectsを使って、動画を作成したことがあり、だいたいの使い方はわかっているつもりなのですが、しば…

ふるさと納税返礼品のご紹介【ハンバーグ】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 冷凍ハンバーグがどっさり届きました! 福岡県新宮町へ10,000円の寄附を行ったので、その返礼品です。 寄附金の用途は「健康でいきいきと暮らすために」を選びました。 新宮町のみなさんが健康で長生きしてく…

「はてなブログ無料版」でGoogle AdSense(Googleアドセンス)一発合格?

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 いろいろと準備が面倒そうだったので、後回しにしてきた「Googleアドセンス」ですが、ブログ主 (id:fortnite-strategy)さんの記事を読んで、やってみようと思いました。 リンク切れしていたので、リンクを削除…