わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パチンコの辞め方(データ検証)

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 前回までの記事だと、辞め方と言いつつ、打ちたくなるような部分があったかと思います。 今回は、私がプロにならった打ち方を実践した時のデータ取りと検証結果の一部で説明したいと思います。これで、パチン…

脱サラまで残り398日【履歴書22歳〜24歳】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 脱サラまで残り398日になりました。今の仕事をやっていることが凄く無駄に思えてきています。早く辞めたい。 自己紹介を兼ねた振り返り、今回は「人生の転機」編です。 人生の転機 社会人3年目、大学2年…

雛祭り

今週のお題「雛祭り」 お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 今週は、一棟アパート購入に向けた準備が連日続いたので、寝不足気味です。 今週のお題である「雛祭り」ですが、 私は、男兄弟で育ったので結婚して娘が生まれるまでは無縁でした。 伝統…

融資面談

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 まだまだどうなるかわかりませんが、アパート一棟購入へ一歩近づいてきました。 昨夜25時半ごろ完成した収支計画書ですが、コンビニでの印刷に手間取り、朝食と昼食を逃したあげく、印刷ができないという失…

融資面談準備

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 明日の退勤後、地元銀行の融資担当者を紹介していただくことになりました。担当者を紹介してもらうだけの予定ですが、話が進むかもしれないということで、只今、融資を受けるための資料作成中です。働きながら…

物件探しの旅

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 不動産関係の本を10冊は読み、毎日インターネットで検索し、気になった物件を見て回る旅を続けています。 もともと不動産には興味がありませんでした。 祖母がアパートを持っていたのですが、良い話を聞いた…

猫の日

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 2月22日は、「にゃん」(2)「にゃん」(2)「にゃん」(2)で、日本では猫の日としたようです。 私は、猫アレルギーなのか、猫のいる家に行くと「くしゃみ」が止まりませんでした。借家だったこともあ…

パチンコの辞め方(勝つための打ち方)

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 「パチンコの辞め方」と「勝つための打ち方」というと矛盾している感じですよね。 一体どっちなんだと(笑) 私は、勝つために打つことで辞めたくなったんです。 え? どういうこと??? パチンコの勝負 大当…

告白

今週のお題「告白します」 お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 私の場合は、毎日ブログに書いていることが「告白」の連続ですね。 退職することは、職場の一部の人にしか言っていないし、アパート一棟買おうとしていることも秘密にしてます。(不…

脱サラまで残り406日【履歴書21歳】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 脱サラまで残り406日です。 自己紹介を兼ねた振り返り、今回は「進学」編です。 大学 就職2年目の4月から、大学への通学を開始します。仕事を持ちながら通えるしくみがある大学だったので、経営者や公務…

FP3級学習ノート「ライフプランニングと資金計画」SECTION07-09

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 FP3級の教科書CHAPTER01「ライフプランニングと資金計画」全て終了です。 2020-2021年版 みんなが欲しかった! FPの教科書3級 [ 滝澤 ななみ ] 前回に引き続き、学習ノートを公開します。 waqwork.hatenablog…

脱サラまで残り408日(読書で準備!)

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 先日、物件見学に行った際いただいた本を読みました。 「新築アパート経営こそ副業の中の本業 成功の秘訣55」という本です。 新築アパート経営こそ副業の中の本業成功の秘訣55 [ 中島厚己 ] 目次 Ⅰ 新築アパート…

脱サラまで残り409日(読書で準備!)

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 早く辞めたいのですが、まだ残り409日もあります。 最近、私の部屋も職場のデスクも散らかってます。なんとかしないとな~と思っていたところ、良い本に出会いました! 「Joy at Work 片づけでときめく働き方…

パチンコの辞め方

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 パチンコって楽しいですか。ディズニーランドで遊んだり、海外旅行に行ったり、ゲームしたり、スポーツしたりと同様にお金をかけて楽しいなら続けたら良いと思います。 もし儲けたくてやっているなら、今すぐ…

FP3級学習ノート「ライフプランニングと資金計画」SECTION05-06

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 FP3級の教科書CHAPTER01「ライフプランニングと資金計画」のSECTION06まで終了です。前回に引き続き、学習ノートを公開します。 waqwork.hatenablog.com waqwork.hatenablog.com SECTION05 公的年金の全体像 …

毎日食べたいチョコレート

今週のお題「チョコレート」 お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 今週のお題はチョコレートなんですね。先日、ふるさと納税返礼品のコーヒーの紹介記事でもチョコレートについて書きましたが、コーヒーのお供にチョコレートは最高です。 チョコレ…

FP3級学習ノート「ライフプランニングと資金計画」SECTION04

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 FP3級の教科書CHAPTER01「ライフプランニングと資金計画」のSECTION04終了です。前回に引き続き、学習ノートを公開します。 前回の記事SECTION01-03 2020-2021年版 みんなが欲しかった! FPの教科書3級 [ 滝…

新幹線通勤はじめました〜

お題「#この1年の変化 」 お元気さまです。わくワーク義(ヨシ)です。 新幹線 この1年の変化は、引っ越しと新幹線通勤です。 昨年は、職場まで徒歩20分のアパートに住んでいました。 そのアパートに2年住みましたが、不満が積み重なったので更新しない…

ふるさと納税返礼品のご紹介【珈琲】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 ふるさと納税の返礼品が届きました! きれいなコーヒードリップバッグ(7種・105袋) 前回の楽天市場お買い物マラソンで福岡県飯塚市へ1万円の寄付を行いました。寄付金の使い道は、新しい産業を応援したいと…

脱サラまで残り416日(読書で準備!)

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 脱サラまで残り416日です。 今日は、お隣の騒音(深夜に大きな声で歌を歌う)がありませんでしたので、良く眠れました。 日本では、チャットツールのことをLINE、ビデオ会議といえばZoomという感じで定着し…

騒音問題

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 3ヶ月ほど前に警察への通報で静かになった隣人ですが、また歌い出しました。警察へ連絡しようかと思いましたが、0時30分ぐらいです。すぐに静かになったら、来てもらって無駄足になるかもしれないと思い躊…

出猟!【鴨】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 今日は、早めに先週の鴨の池に着きました。 水面に何もいません。 先週プレッシャー与えてしまったから警戒して来てないのか・・・ と思いつつ、車に乗ったまま望遠カメラで見ていくと・・・・ たくさんいまし…

脱サラまで残り419日(物件探しの旅)

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 今日は、天気も良いので軽くお散歩に出てみました。まずは、満室になっている物件を見に行こうと思ったのですが、情報が少なく場所が特定できなかったので、ちょっと気になっていたハンバーガーショップでラン…

喜寿

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 先日、父の77歳の誕生日だったので、何を贈ろうかと楽天市場で探していました。毎年、父の日にプレゼントを贈っていましたが、誕生日にプレゼントを贈るのは久しぶりです。離れて暮らす父は、数年前に癌や肺…

FP3級学習ノート「ライフプランニングと資金計画」SECTION01-03

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 FP3級の教科書CHAPTER01「ライフプランニングと資金計画」のSECTION03まで進みました。 SECTION毎の学習ノートの公開します。 2020-2021年版 みんなが欲しかった! FPの教科書3級 [ 滝澤 ななみ ] 楽天で購入…

ふるさと納税返礼品のご紹介【米】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 ふるさと納税の返礼品が届きました!届いたお米を電気圧力鍋で炊いてみました。 秋田県産 合川地区限定 あきたこまち Re・DePot 1合炊飯 圧力調理:オート 20分後 炊きたてご飯 やっぱり「いくら丼」 翌日 …

脱サラまで残り423日(読書で準備!)

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 日本の女性の過半数が、50歳以上に! これって未来の話ではなく2020年の話なんです! そう、高齢化社会です。 『「2020」後新しい日本の話をしよう』(河合雅司著)という本を見つけ、パラパラっと…

煽り運転防止に般若面が効果的

今週のお題「鬼」 お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 煽り運転が話題になる前でしたので、ドライブレコーダーが一般的になる前の話になります。 煽り運転で嫌なのが、後続車の接近とライトの眩しさです。 後続車が近づくのを避ける方法で有効だ…